FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ついさっき、いつものようにパソコンに向かってポイント稼ぎをしていたら、窓の外から瓦を踏みしめて歩く微かな音が。
 グレかな、と思ったけど、いつまでたっても入ってこない。
 まさか人間ではないと思うけど、念のため様子を見ようと立ち上がりかけたら、それよりも早く、爆睡していたはずのマーがものすごい呻り声を上げた。

 「や、やばい!!」と、マーが飛び出す前に窓を閉めた。
 まさにぎりぎりセーフ、タッチの差。
 なのにマーは、閉まった窓の向こうに向かって、まだ吠え続けている。

 この剣幕は、もしやマーのそっくりさんかと、マーを抱き上げて窓を開けてみた。(こういう真似ができるのが、グレとの一番の違いだ。グレだと怖くてできない)
 見渡しても、それらしき姿はないが、マーは腕の中で猛り狂っている。(もっとも外は真っ暗で、私はど近眼。そこにもってきて黒猫ときては、目の前にいてもわからないだろう)
 
 再び窓を閉めてマーを解放したけど、マーはその後もしばらく窓ガラスに鼻をくっつけるようにしてずっと吼えていた。
 グレに対する態度と大違い。
 ぜんぜん仲良くないけど、一応グレのことは仲間の端くれとして受け入れているんだなぁと実感する。
 でもグレはどうなんだろう。
 最初からグレは、マーに対して無視を決め込んでいた。
 しつこいくらいにタッチアンドゴーをされても、じっと耐えていた。
 でもそれは、マーがこの家の先住ネコだからで、他のネコに対しては牙を剥くのだろうか。
 マーにペシペシされても、首をすくめてじっとうずくまっているグレの姿しか知らない私としては、グレの本領をちと見てみたい気もする。

 boketeru

ボケボケ写真。
まぁ、互いに無視しているということがわかってもらえれば。
 
スポンサーサイト
 台風一過。
 一晩中、すごい風の音に怯えていたせいか、珍しくマーちゃんが下痢ピッピ。(普段はウサギのコロコロウンチなのだ)
 グレと違ってちゃんとトイレでしてくれるからいいけど、マーはウンチの前後に走り回る癖があるのよね。
 いつもなら一日一回走り回るだけなのに、今日はひっきりなしにもよおすので、なんか一日中走り回ってたような気がする。
 
 で、その最中の出来事。
 家の中だけでは飽き足らず、窓際に駆け寄ったマーが、その直後にもの凄いうなり声を上げて飛び出して行った。
 「な、何事?!」と外を見たら、屋根の上にマーちゃんが2匹!!  
 互いににらみ合い、激しく呻りあっている。
 久々に屋根の上を走らねばならないのか、と覚悟したけど、見てたらマーの尻尾はピンと立ってる。
 「だとしたら怖がってはいないわけだから、ほっといても大丈夫。それよりカメラ、カメラ」とデジカメ片手に窓際に戻ったら、相手のネコはすでに姿なし。
 くそ~~っ、これ以上はないシャッターチャンスだったのに、逃してしまったわー。

 戻ってきたマーちゃんの尻尾は、見事に羽ボウキになっていた。(一応は怖かったのかな?)

 その後も、すぐ近くで何度かネコ同士のケンカの声がした。
 次期ボスの座を争って、さっきの黒猫がグレとやりあってるのかなと一瞬思ったけど、考えてみたらグレは晩ご飯を食べた後段ボールハウスの中で爆睡中のはず。念のために覗いてみたら、ちゃんといた。
 すると外でケンカしてる連中は、いったい何のために?
 まさかグレへの挑戦権をかけて争ってるんじゃあるまいな。

 一応まだ、グレがボスであることは確かだ。
 でもボスとして君臨できる平均期間は約2年。グレもぼちぼち引退の時期だろう。
 前のボスは、クロタンそっくりの大きなネコだったけど、引退後は姿を消した。
 次のボスは、今日見た黒猫になるのか、それとも路地奥でよく寝そべっているシロミケか、それとも裏の茶トラか、それとも・・・・・
 政権交代前には、本気の凄まじい争いがある。
 前に住んでいた所の出来事だけど、野良のボス白猫はその決戦で大怪我をして死んでしまったほど。

 多分、シーズンを迎えるまでに決戦があると思うんだけど、グレはどうなるのかな。
 でもって、マーがダークホース的に次期ボスになる・・・・なんてことは、百に一つもないんだろうなぁ。
 
 
 
 「 ツナのトマト添え 彩りソース」
 「チキンのライス添え リゾット風ソース」
 「ツナのほうれん草添え クリーミーソース」
 

 これはいったい何でしょう。
 「私の昨夜の晩ご飯」と言いたいとこだけど、残念ながら「なんたらのなんたら添えのなんたらソース」なんていうフランス料理風高級料理なんぞ、生まれてこのかた食ったことはない。
 
 なんとこれ、ネコ缶のネーミング。
 モンプチの「全員もらえるキャンペーン」とやらに応募して送られてきたんだけど、応募したのはだいぶん前ですっかり忘れていただけに、缶を手にしてのけぞりそうになった。

 同じモンプチシリーズの「舌平目のテリーヌ仕立て(海老入り)」というのが出た時も、「なんじゃこりゃ。舌平目もテリーヌも、私は一回も食ったことないぞぉ!」 と怒り狂ったものだが、今度のはもっと凄い。
 だいたいネコがトマトやほうれん草を喜ぶものなのか 
 それ以前に、マーもグレも平民(雑種で元野良)の出だけに、こういう高級おフランス料理チックなものは、かえって口に合わないのではなかろうか。(飼い主もど貧民なのでそう思う)

 とにかく、物は試しとあげてみたら・・・・・
 「ほうれん草クリーミーソース」は少し食べたけど、「リゾット風ソース」は見事にまたがれてしまったぞ 

 ネコは、好物だと「ウォウォ」と呻りながら食べるのでわかりやすいんだけど、常々不思議なのは「高い物=喜ぶ」とは限らないことだ。(人間にとって高級というだけで、ある意味当然なんだろうけど)

 グレが呻るのは、鶏のモモ肉を湯がいたやつ。
 牛肉でもマグロでもブリでも海老でもササミでも呻らない。
 マーが呻るのはナマモノ (ネズミ・トカゲ・ヤモリ・カエル等々)のみ。

 どっちの好物もとってもお安い。(マーに至ってはタダだ!)
 これってなんか、ネコグッズに似てる。
 「これは喜んでくれるだろう」と大枚はたいて買ったオモチャや寝床には見向きもせず、それが入ってたスーパーの袋や段ボールの箱で、遊んだり寝たりしてる  

 ネコって贅沢なのか質素なのか、下僕ごときの身には、さっぱりわかりませーん 

 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。