FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 3月に入り、春の観光シーズンを迎えて、仕事が忙しくなってきた。
 暇な時期なら、寄り道しなければ7時に帰宅できるところが、この時期は飛んで帰っても10時近くになることもある。

 この前の日曜日も、帰ったのは9時過ぎ。
 いつものように、マーちゃんお出迎え。
 「ただいま」のご挨拶をして、ご飯をあげて、ヒモで遊ばせて、それからトイレタイムとなるはずなんだけど、どうも様子がおかしい。
 トイレに飛び込んでしゃがんで砂をカキカキして、完了かと思ったら、すぐにまたトイレに駆け込む。
 そしてまた、しゃがんで砂をカキカキして、出てきたと思ったら別のトイレに。そしてまた・・・(以下同文)。

 最初はウンコが出ないのかと思った。
 でも、よく見るときばりかたが違う。
 トイレからトイレにさまよった後、クッションの上に乗ってきた。
 緊急事態なので手も口も出さず様子を見ていたら、オシッコがほんの数滴。

 ま、ま、まさか、尿閉塞?! 
 
 人間でもそうだけど、大のほうなら一日や二日出なくても、さして問題はない。
 でも小は別だ。
 特に腎機能に問題が出やすいネコは、24時間尿が出ないとあっけなく死んでしまう!

 ところが、しかし、この時点で10時過ぎ。
 近所で遅くまで診てもらえる病院もせいぜい8時までで、この時間だと夜間救急病院に行くしかない。そこなら朝の5時まで開いてるけど、むちゃくちゃ遠方なのでタクシー代だけで往復5万は吹っ飛ぶかも。
 治療費も合わせれば10万は覚悟しなきゃならんかとため息をつきつつ、キャリーを用意してマーはどこだと探したら、呑気にメシを食ってやがる 
 尿閉塞なら、元気がなくなって吐いたりするはず。
 なのに、カリカリを山盛り食って、水を飲んで、またまたヒモで遊びまわって、でもやっぱりトイレに通ってる。。。???

 状況は深刻なはずなんだけど、どこからどう見ても瀕死の重病猫には見えなくて、小一時間様子を見ることにした。そうしたら何度目かのトイレ通いの後、のんびりとグルーミングを始めた。「もしや?」と思って調べてみたら、いつもより量は少ないけどちゃんと出てる!  
 これでちょっと気持ちに余裕ができて、翌日まで様子を見ることに。

 ・・・・・結果。
 今日まで、まったく異常なし。

 あれは何だったのか。
 多分、結石ができてて、尿細管に詰まってしまったんだと思う。それが何度もきばったり、遊んで走り回ったりしているうちに、何かの拍子で流れ出たんだろう。
 メスだからそうやって流れたけど、もしマーがオスだったらアウトだったな。
 
 クロタンのエイズも真菌症も、グレの疥癬も風邪もうつらず、避妊手術以外では病院にかかったことのないマーの無病記録が、幸い更に更新された。
 でも、カリカリだけでネコ缶はほとんど食べないマーちゃんだから、また結石ができる可能性は大なわけだ。
 こういう場合、アイムスかヒルズがいいんだったっけ?
 今はシーバデュオがお気に入りだけど、変えたほうがいいのかなぁ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
 グレ君がまたやってくれました
 
 タンスに入りきらない服とか、普段使わない鞄とかを適当に詰め込んであった箱。
 その上でじっと座っているので、「??」と思ったんだけど、見てみたら案の定グショグショ。

 どうもグレは足の裏に柔らかい物が触れると、そこがトイレだと思ってしまうみたい。
 座布団に始まって、100均のマット、コタツ布団、私が脱ぎ捨てていた上着、敷き布団、クッション、そして今回の洋服箱。

 知ってる人は知ってる通り(なんちゅう日本語だ)、ネコのオシッコってムチャクチャ臭いんだよね。
 上着は3回洗濯してもまだ臭う。
 布団は仕方なく使ってるけど、他のはすべて捨てた。今回の服も捨てるしかないと思う。
 それにしても、こいつのこの尻癖の悪さは、なんとかならんもんか。

 8畳そこそこの部屋に、ネコトイレを4つも置いてる。
 これ以上置くと、「部屋の片隅にトイレ」ではなく、「トイレの片隅に居住空間」という様になってしまう。しかもそうまでしても、「片隅の居住空間」をあえてトイレにされてしまう可能性は限りなく大きい。
 
 時々思い出したようにちゃんとトイレでするから、ネコトイレが気に入らないというわけではないと思う。ただ単に、「柔らかな場所はすべてトイレ」と思い込んでいるだけなんだろう。
 その誤解を解くにはどうすればいいのか。
 トイレ以外の場所でしようとしかけたらすかさず怒ればいいんだろうけど、グレ君の場合はそうすると「そこでおしっこをしてはダメ!」と言われてるんじゃなくて、「ここにいたらダメ!」という風に受け取って、部屋から逃げ出そうとするんだよね。いまだに私が急に立ち上がったりするだけでビクッとしてるグレをきつく叱るなんてできないし、かといってこのままでは「部屋=トイレ」になってしまう。

 うーん、なんかいい方法はないかなぁ。
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。