FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「紅葉観光の始まり始まり」というわけで、ただ今一年で一番忙しいシーズンに突入中。
 来週あたりからお歳暮の発送も加わるので、当分の間ヘロヘロの日々が続く。

 仕事が終わるのも遅くなるので、ノラたちへのエサやりも普段より遅い時間に。そうしたら何と、もう一人の「物好きエサやりオバサン」と偶然に鉢合わせてしまった!
 話をしてみたら、向こうもこれ以上ネコが増えることを心配していた。地域猫のことを言ったら、まったく同じことを考えていたらしく、「地域猫の話ができる人と会えるなんて思わなかった」とえらく感動されてしまった。(ネコ好きの間ではポピュラーな話題でも、世間一般からすればまだまだ認知度は低いからなぁ)

 彼女(Tさん)は捕獲箱は持っていると言う。ただ、一人では輸送も見張りも出来ないし、設置場所も難しいからと諦めていたみたい。
 でも二人でなら、少なくとも3匹(実は4匹いるらしい)の子ネコの母親は捕獲できるだろうと。少し離れた場所の他のお母さんネコについては、おいおい対策を考えていこうということで意見が一致。
 初対面でも目的が一だと、こうもスムーズに話が合うものかと、ちょっと感動した。
 ただし私の方は来年まで仕事が一杯一杯で身動きが取れないので、この日は連絡先を教えあっただけで別れた。

 もちろん、これで「すべて解決、万々歳」なんてわけでは全然ないわけで。

 問題その一。
 Tさんは超アナログ人間だそうで、ケータイもパソコンも持っていない。連絡方法は家電だけ。逆に私は家電はなく、ケータイは年中電池切れ。連絡はすべてパソコンのメールに頼っている。なんか、連絡一つ取るだけで相当苦労しそうな予感。

 問題その二。
 二人とも地域猫の知識はあるけど、具体的なノウハウや手続きに関しては右も左も上も下もわからん。これから情報を集めていくつもりだけど、どう考えても協力者をもっと増やさないことには、早晩行き詰るだろうと思う。

 問題その三。
 ネットでいろいろ調べてたら、真っ先にすべきことは個体識別らしい。特に牝猫の把握は最重要。
 今のところ二頭だけはわかってるけど、いったい全体で何匹いるのかさっぱりわからん。そうこうしてるうちに、子ネコも大人になる。お母さんネコは元飼い猫みたいで人懐こいけど、子ネコたちは生粋のノラになるわけで警戒心も半端じゃない。結局捕獲に手間取っていたちごっこになってしまうかも。

 とは言え、一番の問題は私自身なんだろうな。
 私は生来のナマケモノで、これまで人の尻馬に乗ったことはあっても、自分でこういう運動体みたいなのを立ち上げたことはない。
 それでなくてもノラどもの世話が金銭的・精神的負担になってて、治りかけていたウツがぶり返しそうな気配。なのにさらに負担を増やすなんて自殺行為かも?
 なので、「始めたものの途中でパンクして、無責任にも放り出す」という可能性もなきにしもあらず。
 
 あー、どっかから1億円くらい降ってこないかなぁ。
 そうしたら山奥に土地を買って、こいつら全員まとめて引き取ってしまうのに。
 「生まれてきたからには幸せになる権利がある」っていうのは、人間以外でも同じだよね。
スポンサーサイト
 よく、「安物買いの銭失い」と言われる。
 「安い物を買って得をしたと喜んでも、それはその場だけのこと。それなりの品質ですぐにダメになるから、長い目で見れば多少高くてもいい物を買って長く使った方が結局得である」って意味なんだろう。

 でもウチの家では、その格言は当てはまらない。
 その訳は?
 言うまでもない。
 こら、そこの黒い物体とグレーの物体! 

 「なんか用にゃ?」


 「ただ今取り込み中なのにゃ」


 先日、いつものように仕事から帰ってきて、「やれやれ、どっこいしょ」と所定の位置に座ったのだ。そうしたらなんか足が冷たい。
 ? ? ? ・・・
と首を傾げつつ周囲をさぐってみたら、座布団が濡れている! 

 やったなぁ~~~ どいつの仕業だぁぁぁ?

 グレはもともと尻癖が悪い。
 寝床でもしょっちゅうもらしていたし、部屋のど真ん中に巨大なウンチをてんこ盛りにした前科がある。
 マーはご不満なことがあると、わざとトイレ以外の場所でオシッコをする癖がある。
 外に出してやらなかっただけでクッションにシャーッとやったことも二度三度。最近グレが部屋にいる時間が長くなったのでイライラしていたから、動機は十分。

 ウンチなら形で目星がつくけど、オシッコだからねぇ。
 その場を目撃してない以上、どっちの仕業かはわからない。わかったとしても、おとなしくお説教を聞く奴らでもなし。
 幸い捨てても惜しくない安物だったので、迷わずポイした。
 これが何千円もするような座布団だったら、臭いを取るべく無駄なあがきをしたと思う。
 超ボンビーなので調度品のほとんどはby100均だけど、もしゆとりができても高級品は買えないなぁ。

 そして今日は、部屋が何となくウンチ臭い。
 見回す限り異常はないし、トイレもきれい。
 もしかして部屋の片隅にでも・・・?

 キャーーーーッ 
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。