FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 変わらず、悲しいくらいの金欠状態が続いている。

 キューちゃんの時もいろいろ大変だったけど、しょせんは1匹。
 今は3匹+1.5匹(母ネコと離乳前の子猫)だ。
 帰り道の駐車場にいる1.5匹の方は、私以外にもご飯をあげている人がいるようなのでまだいいけど、子ネコの方は多分私だけ。
 その上数日前からお母さんらしいネコまで現れて、こともあろうに子供のエサを横取りしてる。(離乳してしまったら、もう親でも子でもないってことか?)
 子ネコの方は嬉しそうに甘えてるだけにむげに追い払うわけにもいかず、チクワを1袋分増やした。(万一お父さんも来たら、私は破産だ)

 しかし見たところ子ネコの方は生粋のノラだけど、このお母さんも駐車場の母ネコも、多分元飼い猫だな。
 同じく生粋ノラのマーは、家に入れてからも触れるようになるまで3ヶ月近くかかった。この子ネコたちも今だまったく懐く気配がない。なのにお母さんの方は、二日目にして足元まで寄ってきたし、駐車場のネコに至っては鳴きながら後を追いかけてくるもんね。
 
 よくある話で、「可愛いからと深く考えずにネコを飼いだして、お腹が大きくなったので慌てて捨てた」というパターンか?
 ノラ猫の害がよく問題になるけど、何もないところから湧いて出てくるはずはなし。
 捨てる人がいなければ、ノラ猫も存在しようがないんだよね。
 人間でも出自を問うような時、「子供に罪はない」という言い方をするけど、同じくノラ猫にも罪はない。あいつらはただ、懸命に生きようとしているだけなんだから。

 とは言え、「ネコ算」の恐ろしさを知る身としては、チクワをばら撒き続けるだけでよしとするわけにはいかない。この2匹のお母さんだけでも、何とか避妊手術を受けさせてやりたいんだけど、それに関わる時間と費用をどうやって捻出するか?
 3匹の子ネコもあっという間に大人になるだろうしなぁ。

 まだ懐かないとはいえ、黒いのはかなり近くまで寄ってくるようになったのでとても可愛い。
 臆病で、まったく姿を見せないシロクロも気になる。
 茶白は・・・・ノラでもやっていけそうだ。(こいつ専用に100均でバーベキューバサミを買った。これでチクワを挟んで穴の中に差し入れてる)

 そのうちここに画像を載せたいと思ってるんだけど、何とか撮れるのはお母さんと黒猫くらいかも。
 クロシロは人の気配があるうちは絶対に出て来ないし、茶白は爪を出した手しか写らなかったりして^^
スポンサーサイト
 捨てられた子猫3匹は、今のところ元気に育っている。
 
 とある建物の階段下をねぐらにしていて、幅が10センチもない隙間から出入りしている。
 芥川の「山椒魚」みたいに、そのうち出られなくなるんじゃないかと思ったりもするけど、これから冬を迎える連中にとっては、そこまで大きくなれるかどうかってことのほうが問題なんだろうな。

 その建物は人通りの多い道に面してるので、そこでご飯をあげるわけにはいかない。
 必然的に「お持ち帰り」になるわけで、当初はちくわをあげていた。
 でもそれだけでは絶対に栄養が足りないと思ったので、ちくわの穴にカリカリを詰め込み、両端をチーズでフタをした。これなら咥えて持って帰る間にカリカリがこぼれることもないし、食べ応えもあるだろう。
 
 これを御一匹様当たり2本、細工してない普通のちくわを1本。つごう9本を隙間に投げ入れていくわけだけど、なかの1匹(白地に茶色)が強気で、待ちきれずにちくわを奪おうと手を出してくるのだ。
 気をつけてたつもりなんだけど、今日はあっと思ったときにはちくわではなく私の指に爪が食い込んでた。
 クロタンにやられた時もそうだったけど、ネコの引っかき傷ってなんであんなに大量に血が出るのかね。
 
 それから後は忙しかった。
 あふれる血をさらに絞り出し、食べ終えて次をくれと出て来る奴にちくわを渡し、傷に口をつけて血を吸い出し、次の奴にちくわを渡し、また吸い出してペッペッとし。。。。。

 さて、次からはどうしてくれよう。
 一番大胆なのは黒猫で、すでに私の足音を覚えたらしくてねぐらから出てくるんだけど、私がちくわを投げてやるまで、催促もせずにおとなしく待っている。
 一番臆病なのは黒白のブチで、隙間からちくわが投げ込まれるのを奥のほうで待っているみたいで、今まで姿を見たのは2回ほどしかない。
 そして問題の茶白。
 次はちくわで頭を殴り倒してからあげようかな。
 でもあの気の強さだと、3倍返しくらいされそうな予感がする。
 
 いっそまとめて面倒みたいなぁ。
 でも1+1.5+3=5.5匹になるのよね。
 今の家では無理だから、人里離れた借家を探さなきゃならないだろうし、性格からいって茶白はたぶんメスだと思うので避妊手術代がかかるし、エサ代は更に膨大なものになるだろうし、現実問題ムリか。。。。。
 今も野良たち用だけで、ちくわが3袋ペット用チーズ1袋で、毎日500円が飛んでいく。
 天高く、ネコは太り、財布は痩せていく秋なのであった。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。