FC2ブログ


 時々思い出したように来る新ボス君。
 でも、以前留守中に侵入した時は置きエサに口もつけてなかったのに、ここ数回はマーの残り物を貪るように食ってる。

 どう見ても、「いつも食べてるものより美味しそうだから、ちょっと味見してみるかな」という食べ方ではなく、「もう何日も、何もお腹に入れてないですぅ」という食べっぷり。

 そういえば最近、ネコを何匹も飼ってたらしい裏のお家が引っ越したそうだけど、まさか置き去りにしていったんではあるまいな??

 新ボス

 脇目もふらずに、ひたすら食ってる新ボス君。

 私はいいんだけどね。
 マーは缶詰は二口くらいしか食べないから、生ゴミが減ってありがたい。
 でも新ボス君の方は完璧に無視してるのに、マーは隙あらば襲おうとウロウロしてるのだ。
 「ここはアタイのお家よ! あんたなんかお呼びじゃないの。出てってよ!」ってとこでしょーか。
 しゃあないから、新ボス君が食ってる間は、私が傍についてガードしてる。それがまた、マーの気に食わないみたい。
 「あんた、どっちの飼い主なのよ!!」と言ってるんだろうなぁ、きっと。

 クロタンとの時みたいに仲良くしてくれたら、部屋でのんびり過ごさせてやるんだけど、今は食べ終わるなり早々にお引取り願ってる。

 これからしょっちゅう来るようになったら、マーも少しずつ慣れてくれるかな。
 それにしても、いざケンカになったら絶対勝ち目はないというのに、あえて、向かっていこうとするマーの心意気には感心する。
 やっぱりそれくらいでなきゃ、野良として生きていけなかったんだろう。
 ・・・でも、今は一応飼い猫なんですけどぉ。。。

新ボス2

  物陰に隠れて、隙を窺ってるマーちゃん。


 
スポンサーサイト
 リニューアル前はこんなこと一度もなかったのに、また消えた。
 タイトルだけが虚しく残っていた。

 「牡蠣食えば。。。」
という記事を書いてて、「保存」をクリックしたらログインページに。
 この前と同じ。

 はい、真っ白な灰になりました。

 ちゃんとコピーをしてからアップした「小判」の方は何事もなく、書き上げて「よっしゃぁ」とコピーを忘れてアップしたここは消滅。

 。。。マーフィーの法則そのまんまだな。
 
 「クチコミ広告」やら「友達」やら、いろいろ機能を付け加えるのはいいけど、それで基本の部分が不安定になるようなら本末転倒だと思う。(そのせいかどうかはわからんけど、本当にリニューアル前は一度もこんな事はなかっただけに)

 自分の学習能力のなさにも嫌気がさす。
 今度はちゃんとコピーしてから「保存」にするぞ。でもきっと、ちゃんとした時は何事もなくアップされるんだよね。

 もういいや。寝る。
 

 
 昨日のお休み、また馬に乗りに行って来た。

 で、そのことを長々と書いて、写真を取り込む間にもしものことがあるといけないから「下書き保存」しておこうと「記事を保存」をクリックしたら、ログイン画面に戻ってしまった。
 え? え? まさか?と、恐る恐る過去記事を見てみたら・・・・・消えている~~!!

 けっこう長文だったので、もう一度書く気が起こらず。
 写真だけのっける。

 yosiharukun
 私を乗せてくれたヨシハル君。
 リンゴをあげた直後で、目が「もっとくれ」と言ってます。


 それにしてもgooではよくあったので、「すべてコピー」してから「保存」するようにしてたんだけど、ここFC2ではずっと快調だったので油断した。
 長文の時は、コピーしてから保存というのは鉄則だなぁ。

 なんかどっと疲れたので、もう寝ます。
 

 
boss1
 まず、上半身が入ります。

boss3
全身が入りました。

 
boss4
 近くで見ると不細工。


 数日前、窓から新ボスネコが覗いていたので、試しに格子を開けてやったらすんなりと入ってきた。
 せっかく来てくれたんだからと、マーの食べ残しをあげたら、飼い猫のはずなのにペロリとたいらげてしまった。

 毎日のようにケンカをしてるのに、顔には目立った傷はない。ニゴウですら耳の先が千切れていたというのに、もしや相当つわものなのか?
 実はこいつが覗き込んだときからマーは大興奮で、ずっとフーッとかシャーッとか言ってるんだけど、まるで気にしてない。

 左腕にマーを抱きかかえ、右手にカメラを持ちながら、
 「マーちゃん、ダメよ。地の利があっても、お前が勝てる相手じゃないから」と言い聞かす。

 12月に入ってから毎日のように周囲でケンカの声がして、外に出たくても物騒で出られなかったマーちゃん。
 私の方は、「やれ嬉や。今度こそ完全室内飼い達成だぁ」とほくそ笑んでいたんだけど、あまりにマーがクサってるので、いい刺激になるかもと入れてみたのね。
 ところが一宿一飯の恩義を感じたのか、どうもこの日以来ボス君は、外で会ってもマーを襲わなくなったみたい。
 おかげでマーは、また外に出たがるようになり、昨日など朝まで帰ってこなかった。

 もしかして、私は墓穴を掘ってしまったのでしょうか。。。
 私が何を(刺身だろうと、焼き鳥だろうと)食べてようと、まったく欲しがらない。
 めったやたらに爪とぎをしない。
 トイレや風呂にまで付いてくるくらい金魚のフンなのに、私が出かける時間になって鞄を手にすると、そそくさと寝床に潜ってじっとお見送りしてる。
 という具合に、マーちゃんは元ノラのくせにとってもお行儀がいい。

 本当に文句のつけようもないくらいいい子だ。。。と言いたいところだが、たった一つ。
 出たがり癖だけは何とかならんものか。 

 シーズンが近付いてきたせいか新ボスネコが見回りを強化してるみたいで、時折すぐ近くで凄まじい唸り合いの声が響く。
 以前追いかけられて後ろ足を怪我したこともあって、私としては出来れば外に出したくないのだが、肝心のマーは「出せー、出しやがれー」とうるさい。
 無視してたら、窓の突っ張りを破壊しそうな勢いで暴れだした。
 叱っても、撫でても、オモチャで釣っても完璧に無視

 あまりにウルサイので頭にきて、「もう、どこにでも行ってこーい!」と放り出してやったら、本当にどこかに行ってしまったらしく、待てど暮らせど戻ってきやがらん。
 
 しかし、マーちゃんだってバカではない(はず)。
 新ボスネコがうろついてることはわかってるんだから、遭遇しないようにちゃんと対処するだろうと思い、見捨ててさっさと寝ることにした。

 そして真夜中。
 爆睡してたら、いきなり頭を何者かに刺された。
 ホントに グサッという形容詞がふさわしいくらいの衝撃。
 「イテ~!」と飛び起きたら、目の前にマーが。
 「も~、何すんのよ~」と起きてふと見ると、部屋の中に動く物体がもう一つ。なんと新ボスネコ君ではないの
 早急に部屋から追い出して窓を閉めたら、マーが「わーい、やっぱりオカーサンは強いなぁ。ありがとー」と言いたげにスリスリしてきた。

 つまりこういうことですか。
 夜遊びをしてたら新ボスネコにみつかり、慌てて家に逃げ戻ってきたのはいいけど、向こうも部屋の中まで追いかけてきた。
 呻り合ったり逃げ回ったりしたけど、私は寝ている。で、追い詰められて私の頭に思い切り爪を立ててくれた、と。

 これで懲りただろうと思ったら、次の日もまた「出せ~」と騒ぐ。
 ・・・・・オカーサンは睡眠不足だぞ。

 新ボスネコ
↑ ミミそっくりなので憎めないのだ
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言