FC2ブログ


 いつも仕事から帰って部屋の戸を開けるなり、マーちゃんの熱烈歓迎を受ける。こっちもそのつもりですぐには部屋に入らず、飛び出してきたマーが足元をひとしきりぐるぐるし終わるまで待っている。

 なのに昨日は戸を開けても出てこない。部屋に入って「マーちゃん」と呼んでも返事がない。
 すわ、脱走か?! と部屋を見回したら、棚の上に積み上げてあった爪とぎが床に散乱し、またたびを盛ってあった皿がひっくり返っている。

 ははーん、さてはとコタツ布団をめくってみたら、案の定マーは怯えてうずくまっていた。
 「マーちゃん、ただいまー」と声をかけたら安心したのか、「ニャニャニャ」と飛び出してくる。
 次にベランダを覗いてみたら、案の定こっちにもネコがいた。てっきりあのボスネコだと思ってたんだけど、なんとお隣さんちのネコだ。

 しかしいったいどこから??

 以前に詳しく書いてるけど、ウチのベランダは脱走できないように鳩よけネットでぐるりと囲ってある。ボスネコは、驚異の身体能力で乗り越えてくるけど、言っちゃ悪いがお隣りさんは推定体重10キロはありそうなニャジラ(byホヮッツマイケル)ネコで、到底そんな真似は出来そうにない。でも現実にそこにいる。

 だったが、私という味方を得て俄然強気になったマーが、唸り声をあげて飛び掛っていこうとするので慌てて窓を閉めた。
 お隣ネコは帰る気配もなくウロウロしている。窓ガラスに映るその影を見て、マーはますます興奮状態。と、その時、窓の上の壁をサササと1匹のゴキブリが。。。。。。

 マーの顔に、さっと動揺の色が走るのがわかった。
 お隣ネコは気になる。でも、それ以上に目の前をチョロチョロするものが気になる。

 もし、「実況脳内メーカー」なるものがあったら、その瞬間「怖」「悩」「怒」という文字が、オセロのようにパタパタと「狩」という字に変わっていく様を観察できただろう。
 
 結局ゴキブリには逃げられたんだけど、それまでマーはお隣ネコの存在も忘れてゴキを追い回していた。
 あっぱれというべきか、さすがはマーちゃんというべきか。。。

 翌朝調べてみたら、ネットに3箇所、大穴が開いてた。
 2年間風雨にさらされて、ちょっと爪を引っ掛けただけで破れるくらいになっていたってことで、よーするにメンテナンスしろってことですな。

 仲良くしてくれるなら、私は別に出入り自由でいいんだけど。
 マーにとってクロタンだけが特別で、他のネコはすべてダメみたい。(キューちゃんを連れ帰らなかったのは正解だったかも?)
  
スポンサーサイト



 ようやくホントに涼しくなって、飼い主・マーともどもほっと一息。

 でも、濡れタオル入りビニール袋と大理石は、久々のヒットだった。

濡れタオル

 ↑↓ まだそんなにムチャクチャ暑くない、7月頃の定位置。
濡れタオル2


 ↓ 「濡れタオル」が「蒸しタオル」になってしまった、アチチチの8月の定位置。
大理石


 来年はスーパーの袋じゃなくもう少し工夫して、大理石をもう一枚買ってあげたら、少々猛暑でもエアコンなしで乗り切れると思う。

 でもそれは先の話。
 その前に冬がある。
 親バカカーチャンが何を目論んでるかというと、マザーボールなのだよ。

 去年はクロタンショックでそれどころでなく、マーもまだまだやんちゃ娘でクソ寒い中外を走り回っていたから買う気が失せた。(もし買っていても、私の枕になってただろう

 でも最近は、マーちゃんもちょっとだけ大人になってきて、走り回ってる時間より箱ネコになってる時間が増えてきた。

 真っ白なマザーボールに抱かれてくつろぐ、黒い物体。 

 うーん、いいよねぇ。絵になるぞ、これは。

 今もけっこう寒いのに、平気の平左でベランダに出てるのが気になるが。
 ま、いっか。外れなら枕にしちゃえば。

 ではでは、ポイント10倍送料無料3000円台を目標に、探しにいってきまーす

 
 以前に比べると、最近のマーはよく寝るようになった。

 外に出たがっていても無視してたら、わりとすぐにあきらめて、座布団で丸くなってる。(突っ張り棚を破壊してた頃が嘘のよう)
 遊びたがっていても、私が忙しそうにしてると、いそいそと寝床に潜り込んでしまう。(私が相手をするまで、走り回っていたのが嘘のよう)

 マーも大人になったということか。
 
 「大人になったマーちゃん」・・・・・ブハッ、ダメだ、書いてるだけで吹き出すぞ。 
 
 でも、マーもすでに3歳だしねぇ。
 人間の歳に換算すればぼちぼち30歳(
 いつまでもギャル気分でもいられても困るよね。

 ところが、大人の女っぽく優雅に横たわっていたはずが、部屋にガガンボが迷い込んでくるなり豹変。
 血相を変えて追い回した挙句、見事に前足で叩き落とした。
 で、どうするのかなぁと思って見てたら、なんとまたまたまた食っちまった(旨いのか??)
 その後、「どうだ、えっへん」という顔をしてこっちを見て、満足げに毛づくろいを始める。
 今更優雅さを装ったって遅いって。
 いやはや、まだまだ子供だわ。

 確かに「大人になったマーちゃん」(あかん、書くたびに吹き出す)なんて想像もできんから、これでいいのかも。
 
 大人?

 失礼ね、私はレディよ。
 やっとこさ涼しくなってきたので、待ちに待ったコタツ(正確にはコタツ布団)を出した。
 早すぎ!!と言われそうだけど、コタツが好きなんだもーん。
 
 コタツでぬくぬくとしながら卓上コンロで鍋を作り、冷えたビールを飲みながらネットサーフィンを楽しむ。
 わぁい、極楽だーい

 一昨日も、昼間は暑いくらいだけど夜は冷え込んだ。
 コタツを出して正解だったなぁと思いつつ、溜りに溜ってるメールを片付けようと張り切って作業にかかりだしたら、マーが「おねむー」と言ってやってきた。
 夏の間は近寄ってもこなかったくせに、少し寒くなったら人をアンカ代わりにしようとする。これだからネコって。。。ステキ(?)

 お腹の上にのせてやったらモミモミを始めて、「マーちゃん、もう大人なんだから、いいかげん子ネコみたいな真似はやめなさ・・・」
 そこで意識消失。
 カウントをとる間もない。まさに一瞬。気づいたら朝でした

 うーん、冬は好きだけどこの問題があったか。
 マーが体の上にのっかる度に即効で寝てたら、何もできんぞ。
 
 そして今日もぼちぼち、マーちゃんが走り回るのに飽きておねむになってきた気配が。。。 
 おかーさん、まだメールのチェックしてないんですけどぉ。。。

秒殺
 ↑ なんじゃこりゃ?
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言