FC2ブログ


 クロタンが死んじゃってから、3時間が過ぎた。
 クロタンがどこにもいない時間が、3時間も過ぎた。

 いつもなら、ご飯を食べてトイレをすませて、私の横で寝る体勢に入ってる頃だ。

 なんかずーっとボーゼンとしている。
 そういや朝から何も食ってないなぁと、さっき気付いた。
 葬儀社を探さなきゃいけないんだけど、そんな気にもなれない。

 先週食べなくなった時にすぐ病院に連れて行ってれば。
 いや、下痢が始まった時に連れて行ってれば。
 少なくとも、吐いた時に「異常だ」と思ったんだから、その時連れて行ってれば、クロタンは今も私の横で寝息をたててくれてたかもしれない。

 朝からずっとついててやれたことだけが、慰めになってる。
 まるで私が休みの日を待っていたみたい。

 こうやってとりとめのない事を書いてる時だけ、少し落ち着く。
 でもまだ、あれこれと振り返るのは無理だ。
 
 時間だけがいたずらに過ぎていくなぁ。
 何とか立ち上がって、保冷剤を冷凍庫に放り込んでおかなきゃ。
 最後に写真も撮っておかなきゃ。
 でも足が動かないよ。

 。。。もう一度、会いたい。
 
スポンサーサイト
 体重2,5キロ。
 昨日までは何とか歩いてたけど、今日は後ろ足に力が入らず、歩けなくなってる。
 二日前は外に散歩に出れたのに、こんなに急激に衰えていくものなのかとボーゼン。
 「このまま食べないようなら、もう・・・」と獣医さんも言葉を濁す。
 
 先週の今頃は、よだれを垂れ流し、下痢下痢しながらも、いっぱい食べてたのに。夜はマーと追いかけっこをするくらい元気いっぱいだったのに。

 このまま寝たきりになっても何でもいいから。
 頼む、死なないでくれ。
 クロタンがまた下痢。しかも今度はなかなか治らない。

 ちょっとましになったかなと思ったら、翌日にはピーピー、ゴロゴロの繰り返し。
 気になるのは、時々嘔吐もするようになったことだ。マーが吐くのはしょっちゅうだけど、毛づくろいをしないクロタンが吐くのは異常である。
 食欲だけはマー以上にあって、せっせと食べているのに太らないのは、栄養を吸収する前に出ちゃってるって事か?

 病院は、ものすごいストレスになってるみたいなので、できれば最後の手段にしたい。(どうせまた、検査に次ぐ検査のあげく、抗生物質を処方され、ステロイド治療を勧められるだけだから)
 そこでお腹にやさしいという缶詰を選び、ビオフェルミンを飲ませ、すり潰したジャガイモがいいと聞いたので食べさせ・・・あの手この手を使ってるのに、今日現在まだ水様便のまま。。。 

 ストレスも怖いけど、このまま衰弱が進むのも怖い。
 来週になってもこのままなら、病院行きかなぁ。

 サイトをいろいろ回ってたら、同じネコエイズで、クロタンとよく似た症状を見せていたネコの闘病記をみつけてしまった。
 猫エイズ、ジジの記録
 
 ・・・そうなのだ。私も八割がた覚悟はしてる。でも残り二割が、まだじたばたしてるんだよね。
 「こんなに沢山食べて元気なんだから、まだまだ大丈夫なはずだ」
「そのうち抵抗力がついて、発症状態からキャリアに戻ってくれるんじゃないか」
「明日にもネットで、猫エイズの治療薬開発というニュースがながれるかもしれない」

等々。。。

闘病5

 10月初めにPCがぶっ飛び、ついでに保存整理していた「独り言」用のにゃんずの写真もすべてぶっ飛んでしまったが為、えらくご無沙汰してしまった。

 ふと気付けば、暦ははや11月。
 なのに夜7時の気温が20度以上もあり、ベランダではアサガオが今を盛り(?)と咲き誇り、部屋の中では飛び回るハエをマーが追っかけるという、「秋」とは名ばかりの不気味な日々が続いていたが、昨日辺りからようやく秋らしくなってきてほっとしてる。

 このまま温暖化が進んで亜熱帯化するようなら、北海道か、それが無理なら東北か信州辺りに引っ越したいと真剣に考えてる。
 若い頃は夏のほうが好きだったけど、今は断然冬!

 物が腐らないし、コタツでごろごろしてるのは気持ちいいし、大好物の牡蠣の季節だし、鍋は旨いし、それより何より、にゃんとベッタリできるのが嬉しい。

 夏場だと、「マーたぁん」と擦り寄ろうものなら、「寄るな、触るな、うっとおしい」とばかりに後ろ足で蹴りを入れられたのに、今は向こうから擦り擦りしてきてくれる。
 膝やお腹の上で丸くなったマーを撫でる悦び。ゴロゴロ言いながら上目遣いにみつめられる幸せ。
 たとえお腹をもみもみされてさっき食ったものが胃から逆流しそうになっても、両足から感覚が失せても、この温かく柔らかいもこもこした塊りを抱く快感の前には、苦痛も裸足で逃げ出す。(もはやSMの境地か?)

 でもそうやってべたべたするくせに、いざ寝る段になるとマーは、私を見捨てて部屋の隅のお気に入りの寝場所に引っ込んでしまう。片やクロタンは体の上に乗ってきたりはしないけど、常に私から半径1・5メートル以上は離れず、寝る時も私の顔のすぐ横で丸くなる。
 
 本当に甘えん坊なのは、どっちなんだろう。


// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言