FC2ブログ


 マーが、新記録を樹立。

 いつものように「おんもー」というので玄関のドアを開けてやって、「どっこいしょ」と二階に戻ってきたら、もう帰ってきた。
 出ていたのは、30秒か1分くらい?
 なのに、口にはしっかりなにものかが。

 いそいそと部屋の隅に行って、咥えてたモノを落とす。

  

 
 ・・・またかい。もう見飽きたぞ。

 すでにシッポもとれて、半死半生。動きも鈍い。それを執拗にいたぶり続けるマー。
 ネコの習性とはいえ、「さすがにこれは、いかがなものか」
 助けて外に放してやろうかなと思ったけど、基本的に私はネコ同士のいざこざにも、ネコ対獲物の関係にも口出しはしない主義。現にこれまでのヤモリ君は、皆逃げ出せたわけだしね。

 でも今回のヤモリは、経験不足か、それともすでに致命傷を負っていたのか、さんざん弄ばれた挙句、ご臨終してしまった。



 動かなくなった後、「食うかな」と思って耳をふさぐ準備をしてたんだけど、いつのまにか贅沢もんになってしまったらしく、無視してカリカリのお皿に直行した。
 ・・・ということは、つまり、無益な殺戮ってことかい?

 うーん、バリボリ食われるのもこっちとしてはたまらんが、オモチャ扱いというのもあんまりだという気が。。。
 

スポンサーサイト
 最近歳のせいか疲れやすくなってて、仕事が終わった後はなーんにもする気が起こらん。

 というわけで貴重なお休み。
 何をするかというと、まずは疲れをとるために朝寝坊。
 昼近くに起きて、掃除と洗濯に取り掛かる。
 クロタンが寝た場所は、よだれでどろどろになってるからね。しかも部屋には段ボール製の寝床が7個と、他にキャットタワーとネコの城があるから大変。一週間まったく使わなかった寝床もあるから、一つ一つ点検して、汚れてたらシーツを代えていく。それから大量のシーツの洗濯。休憩場所のマットや座布団を日光消毒。飛び交う抜け毛をガムテープでペタペタ。それらが済む頃にはもう夕方で、お買い物の時間。

 普通に段取りよくやれば、二、三時間もかからんはず。なんで半日仕事になってしまうかというと、金魚のフンを引きずりながらの作業になってしまうからだ。

 台所に下りれば台所に、ベランダに出ればベランダに。段ボールを開けていたら中に飛び込んでくるし、ガムテープでペタペタしてたらネコフックしてくるし、洗濯物を干してたら飛びついてくるし、はっきり言ってとっても邪魔。

 クロタンなんかその間ずーっと寝てるのに(多分こいつは一日23時間は寝てると思う)、ちょっとは見習えー

 それでもよだれで汚れた物がすべて片付いた部屋はとても気持ちよくて、すがすがしい気分でPCに向かっていたらマーがトイレから飛び出して走り回っている。走ってはお尻を舐め、走っては舐めしてるので、「どうした?」と見てみたら、お尻からウンチが2センチほど突き出ていた。つまんで引っ張ったら、栓を抜くみたいにスッポーンと抜ける。その後慌ててトイレに戻って続きを出していたから、ホントに栓になってたのかも。
 人間でもあるよね。もしやマーちゃん、便秘?(ネコにもあるのか?)

 そうして私の休日は、よだれに始まり、ウンチで終わるのだった。
 日々是好日。

休日

      ↑
     ベランダの掃除を邪魔して下さるマーちゃん
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言