FC2ブログ


 先週クロタンが下痢をしたので、定期健診がてら病院に連れて行った。

 結果。
  体重は微増^^
  貧血状態は相変わらず。。。
  肝臓・腎臓は異常なし^^

 ただ、
  白血球数が正常値の数倍!!

 人間の場合、ウィルス感染で白血球が増えることはない。ネコも哺乳類だから同じだとすれば、細菌か寄生虫に感染した?
 下痢の原因は、食い過ぎだろうと思っていただけに、この数値はちょっとショック。私も検査するといつも、正常範囲より多めに出るんだけど、こんなに高くなったことはないからなあ。

 便検査をしたけど寄生虫はシロ。原因は不明ってことで、とりあえず抗生物質と下痢止めの薬を処方された。(ステロイドは止めると伝えたので、今回は点滴もステロイド抜き。代わりにガンマグロブリンを処方してもらった)
 
 ところが病院から帰ったその日も次の日も、ウンチは普通。結局薬はほとんど飲まないまま、下痢のほうは完治。(やっぱ、食い過ぎだったのかな?)
 毎日のササスペと、思いついたときだけグロブリン、調子が悪そうなときだけプロポリスという形で、今のところ食欲は旺盛(よだれは相変わらず)、ウンコも快調。
 飽きたのか、最近はササミを食べなくなったけど、ふやかしたカリカリをがつがつ食うようになった。体の為を思うなら、そっちのほうがいいはず。

 そしてそして、心配事がもう一つ。
 そろそろサカリのシーズンなんだよねぇ。
 2歳秋の、唯一健康だった時期に手術をしておけばよかったんだけど、その機会を逃したせいでクロタンにはまだ、とーっても立派なタマタマがついている。
 今は窓が全開になってても見向きもしないが、シーズンに入ったら、やはり体調は二の次に飛び出そうとするんだろうか。といって、助かる為の手術ならいざ知らす、去勢手術なんて命を懸けてまでするものじゃないだろうしなぁ。
 
 
スポンサーサイト
 クロタンは完全室内飼い、マーは制限付き(夜8時から12時の間だけ、出たがったら出している)室内飼いの形になって一ヶ月余り。
 いちいち玄関を開け閉めしてやらなきゃならないのでめんどくさいが、まあそれなりに順調にいっていた。

 昨日もいつものようにマーを外に出した後PCに向かってた。クロタンは一階に下りていって、台所でガサガサしている(最近のクロタンの趣味は、なぜかゴミ袋漁りなのだ)。
 12時過ぎ頃、背後を黒い影がトコトコ。「クロタン、なんかいいものあった?」と振り返ってみれば、そこにいるのはマー。
 ???
 「なんで開けてやってないのに、お前がここにいるの?」と下に降りて玄関を見てみたら、なんとドアが半開き! さっきマーを出したとき、きっちり閉めてなかったらしい。そこでさーっと全身から血の気が。。。
 クロタンがいなーい!!!

 すぐに捜しに出たが、車の下にもガレージにも公園にも果樹園にも側溝の中にも、どこにもいない。
 前にも書いたが、マーが脱走した時は放っておいた。でもクロの場合はそうはいかない。一刻も早くみつけなければ、ボスネコにみつかった日には一巻の終わりだ。と、気ばかり焦るものの、ネコの方からその気にならない限り、捜してみつけられるものではないのよねぇ。マーが脱走した時もそうだったけど、30分前見に行った時はネコの子一匹いなかったのが、突然あっちを見てもネコこっちを見てもネコ状態になり、10分後にはまたかき消すようにいなくなっているという不思議な連中だから。

 結局二度三度と捜しにいってもみつからず、部屋で途方に暮れていた。その時遠くで犬の吠える声が。その声が大きくなってすぐ近くに? 「もしや」と思って出て行ったら、大きな犬が家の前にいた。その視線をたどっていくと。。。
 いたーーーー!!! 
 隣の人が停めているバイクの陰に、風船と化したツートンカラーの物体が!!

 とりあえず犬にはお引取りいただき(というより、撫で回してやろうとしたら嫌がって逃げた)、警戒して逃げかけるクロタンを寸前でキャッチ。興奮しているから暴れる暴れる。当然流血!! でもここで手を離したら夢中で逃走するだろうから、ここは根性の出し所。
 なんとか家の中に放り込んだ後はしばしボーゼンとしてた。目の前にはまだ風船のクロタンと、そのただならぬ様子にパニックを起こして走り回っているマーの姿が。。。

 あれから戸締りには気をつけてる上に、大いに懲りたのかクロタンもほとんど一階に下りなくなった。

 「よーくわかったでしょう? お前にはお外は無理なんだって。病気だから他のネコに絶対勝てないし、マーなら走って逃げたりしないで車の下に潜るか、高い所に飛び上がってやり過ごしてるよ。マーと違って、お前のオカーチャンは多分飼い猫で、お外で生きていく処世術なんて教わってないんでしょう? いい子だから家の中だけでゴロゴロしてようね」

  
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言